竹原編集長の明るいコラム

『外見だけで人は評価できない!』 (Free)

2016年11月13日

◎何かが変わっている

取材では、いろいろな会社に出合います。事業そのもが面白い、経営の仕組みがユニーク、会社の建物が変わっているなどなど。会社の内面もあれば、外観の面白さもあります。
先日、取材で訪れた会社は、社長の見た目。外見でした。事業内容は染色業で、社内のスタッフは、職人さんでもあります。

◎地味な社長さんをイメージ

長いこと取材活動をしていますので、ボクはその職業でだいたい社長の雰囲気をつかむことが出来ます。今回も、作業服を着ておられ、そんなにファッションにこだわらない、ちょっと色白の地味な社長さんをイメージしていました。
そして、出てこられた雰囲気を見て、びっくりしてしまいました。雰囲気がまるで違っていました。モノづくりの社長さんというより、東京六本木周辺で見かけそうなIT系のベンチャー、スタートアップ企業の社長でした。

◎チャラ系社長の雰囲気

名刺交換させてもらいました。手の爪には、なんと銀色のマニュキアをされています。さらに手にはボディーペイントらしきものもされています。
顔も真っ黒です。ドレスシャツの上着のボタンも外されておられ、ネックレスも光っていました。悪い表現をすると、見るからにチャラ系の社長の雰囲気でした。

◎パート社員にも家族手当て

すぐに社長のファッションの真相をお聞きしたかったのですが、失礼かなと思い我慢して、まず事業内容を説明してもらいました。Tシャツなどにプリントされる捺染のお仕事でした。
3代目社長さんで、歴史もあります。社員のあいさつなど礼儀をしっかり教育されています。社員には時々手紙を書かれて、コミュニケーションにも気を使われます。パート社員にも家族手当を支給されていました。

◎我慢できずに質問

会社を元気にする基本は、しっかりとやっておられます。業績も好調なようで、ボーナスも半端な額ではなく、大手企業の社員もビックリしそうです。
そんな会社の社長さんがこんなチャラ系ファッション?我慢できずに、「ところで社長のファッション変わっていますね?」と聞いてしまいました。

◎マイナスイメージから入る

「やっぱりそう思うでしょう」と笑われます。本音の話をしてもらいました。父の後を受けて社長になられた時、社員は社長の前では本当のことを言ってくれない。社員からタメ口で、私に何でも喋って欲しいと思いました。
そのためには、社長らしいファッションではなく、友達感覚で喋られる雰囲気をつくろうとされたそうです。また、営業を担当されている社長ですから、取引先を回ると、「なんやこの社長は?とマイナスイメージから入ります。でも話していると、私の経営の思いを理解してくれ、逆に良い評価をしてもらえます」と。

◎あえてチャラ系をイメージ

私も全く同じ感覚で社長のイメージがプラスになっていました。そうだったのです。まだ若い社長さんですが、社員や取引先の心理を読んで、こんなチャラ系ファッションを楽しんでおられました。
外見で人を判断してはダメ。改めて、そのことを強く思いました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】3/20^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


リバー産業社長 河 啓一さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113