竹原編集長の明るいコラム

『日本の将来は明るい!』(Free)

2017年4月 1日

◎夢と不安の新入社員研修

毎年、春のこの時期、新入社員研修セミナーに呼ばれます。新入社員向けに、社長が求めている人材とはどのような人なのか?わかりやすく説明するのがボクの役割です。
今年も行って来ました。若い男女がたくさん参加されていました。これから働く会社への夢を膨らませ、あるいはちょっと不安そう雰囲気も見えます。

◎厳しすぎても、甘くても

まあ、最初から厳しいこと、難しいことを言うと、新入社員さん自信を無くされては困ります。とは言っても、甘いことばかりいうと、今度は会社の人事担当者にブーイングされそうです。
そこで、新入社員さんも納得できそうな社員心得のような話をさせてもらいました。まずは、遅刻しないこと。今回も1人の男性社員が、遅刻してやってきました。

◎今日で良かった遅刻

そこで、講演の中でその社員さんに言ってあげました。「良かったね。今日で…」と。え?とけげんそうな顔です。そこで、「これが会社の入社式で、社長さんが喋っている時に君が遅れて入って来たら、社長はどう思う」と。
「こんな大事な日に遅れて来るとはけしからん。こいつはアカンやっちゃ」と烙印を押されてしまいます。そうなると、君が社長の信頼を取り戻すには、凄い時間がかかるでしょうと、言ってあげました。

◎優秀な社員は朝が早い

大事な日は、予定の時刻より30分以上は早い目に来て、ちょっと待っておくぐらいの気持ちが大事。これから、仕事でお客様を訪問する際も、少し早い目に行くようにすべきと。
出勤時間だって、ギリギリに行くのではなく、人よりちょっとでも早く会社へ行き、余裕を持って仕事の準備をしましょうと話しました。基本、優秀な社員はだいたい朝が早いですね。

◎どっちやねん

また、あいさつ、手のあげ方、質問の仕方にも触れました。新入社員さんに毎年同じ質問をします。「今までの人生振り返って、ついていましたか?それともついてませんでした?」と。
ついていると手を挙げた人は、数人。一方、ついていなかったと手を挙げた人も、数人。残りの大半は、どっちにも手を挙げない人でした。これが、よくありません。

◎やっぱり女性が元気

自分の意思をしっかり表現しないといけないのに、ほとんどの人がどっちにも手を挙げないのです。恥ずかしいのか、自分がどっちか分からない。
エイヤーで、どっちかに手をあげれば良いのに…。社会人になったのだから、もっと自分を出さないと行けません。
でも、女性の新入社員が元気でした。いろんな質問にも積極的に答えてくれました。

◎高卒社員も元気

一方、新入社員研修セミナーには、高卒の社員もおられました。が、大学生に負けずにどんどん自分をアピール。発言内容もなかなかしっかり、元気でした。もはや、大卒、高卒はあまり関係ないように思いました。
20-30年後、この新入社員が会社で中堅社員になります。その時、日本のビジネスはどんなことになっているのか?今の若者を見ていると、日本の将来は明るいと思いました。

ご案内

◎4月25日・【ツッコミ塾】スパコンを駆使する中小企業に!
◎5月18日・明るい職場をつくる!明るいセミナー第42回

お問い合せ 私の読み方

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

竹原マネージャーより♪
いつも日本一明るい経済新聞ウェブサイトをご覧いただき ありがとうございます♪

★↓マネージャーのブログもぜひご覧ください↓★

竹原マネージャーのお茶の時間

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113