竹原編集長の明るいコラム

『養鶏場の経営革新進む』 (Free)

2018年5月26日

◎取材で養鶏場を訪問

先日、取材に訪れたのは養鶏場でした。そう頻繁にはありませんが、時々地方の取材で養鶏場を訪問します。大阪周辺でも、ちょっと遠隔地あたりに養鶏場があったりします。
まあ、匂いの問題もあり、街中では出来ませんからね。だからこそ、人里離れた山の中にあったりするのです。養鶏場のビジネスも単純なように思われますが、これもなかなか経営力が問われます。

◎健康管理を徹底

平飼いにされているところ、ゲージ飼いにされているところ。飼料にビタミン、ミネラル、健康食材を混ぜておられるところ、水も活性水などこだわりの水を提供されているところ。いろいろとあります。
一方、管理に気をつけておられるところもあります。温度計、湿度計に頼らずに、毎日同じ時間に鶏舎を訪れて、ニワトリの鳴き声、動作を確認して、健康管理を徹底されているところもあります。

◎自動で餌が運ばれてくる

先日、お邪魔した養鶏場は、今までのところとは、また違った独自の取り組みをされていました。飼い方はゲージタイプで、これはよく見かけられるものです。でも、よーく見るとちょっと違いました。
まず、餌を入れているところがベルトコンベヤーのようになっており、自動的に動いているのです。人が餌をやらなくても、自動ラインで餌が運ばれてくる仕組みです。

◎自動でたまごが運ばれる

そのゲージの横には、チューブのような管があり、水がポツポツと落ちていました。「これは自動給水器です。ここを突くと水が出てきます。ニワトリはそのことを知っており、喉がかわくとくちばしで突いて水を飲んでいます」と。
なるほど、この自動化ラインにはびっくりです。さらに、ゲージの下にもコンベヤーがあり、産んだたまごは、自動的にコンベヤーベルトに乗って仕分け工場まで自動搬送されます。

◎ストレスでたまご産まない

驚くべき自動化設備です。5000羽もいる養鶏場ですが、人手をかけずに飼育できているのです。コストを掛けずに管理できると思っていたら、もう一つの自動化による効果がありました。
それは、病気にならない健康なニワトリを飼育できるというメリットでした。「ニワトリは大変臆病でして、人が入ってくるとストレスが高まり良いたまごを産まなくなります」と、言われます。

◎臭わない発酵たい肥

さらに、パッケージも通常の樹脂容器だけでなく、ネットに入れた売り方もされていました。取材を終えてそろそろ帰ろうと思った時に言われたのが鶏糞でした。
この鶏糞を2年間熟成させた、発酵たい肥をつくっておられました。ちょっと見せてもらいました。全く臭わないこだわりのたい肥です。

◎循環型農業にも挑戦

このたい肥を地元の農家や丹波篠山の黒豆農家にも提供されていました。大変、評判が良いそうで、農家の皆さんも喜んでおられます。
今後は、農家から規格外の黒豆を引き取り、餌にすることも検討されています。まさに、循環型農業にも挑戦されておられました。
農業も若い人が継ぐようになり、農業の仕方も大きく変わって来ました。養鶏場の経営も若い人がやられることで、大きく変わりそうです。養鶏場の経営革新が進んでいました。




ご案内

◎【MBSラジオ】/毎週日曜日8:30~出演!

◎【新聞】販売店でも好評発売中
・TSUTAYA BOOK STORE 梅田MeRISE
・ジュンク堂大阪本店

→お問い合せ


 YouTube【明るいチャンネル第1】

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

竹原マネージャーより♪
いつも日本一明るい経済新聞ウェブサイトをご覧いただき ありがとうございます♪

★↓マネージャーのブログもぜひご覧ください↓★

竹原マネージャーのお茶の時間

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113