竹原編集長の明るいコラム

『機械の良さを学ぼう!』(Free)

2019年6月 2日

◎高齢ドライバーの交通事故

高齢ドライバーの痛ましい交通事故が増えています。ブレーキとアクセルの踏み間違い、心臓発作などで暴走し、多くの方がけがをされたり、亡くなっておられます。
家族をなくされたお父さんの記者会見を見ていると、車は便利な乗り物ですが、一瞬で凶器にもなります。ボクも運転免許証は持ってますが、そろそろ返上しようかとも思っています。

◎人間以上に優秀な存在

人工知能AIの普及で、完全自動運転の世界が現実味を帯びています。早ければ2020年代の後半には、一般道路でもドライバーのいない車が走り出すとも言われています。
確かに、最近の痛ましい交通事故を見ていると、AIの完全自動運転の方が、より安全かも知れないと思ってしまいます。これまでは、全て人間が一番で機械はその次、補完するものと思っていました。が、AI活用の機械は人間以上に優秀な存在でもあるもです。

◎博士のような雰囲気

先日、取材でお邪魔したのは大阪市内のビルの一室にあるスクールでした。教室に入ると、何やらロボットのような機械が並んでいました。
お会いした社長さんは、白衣のようなものを着られ、蝶ネクタイ姿の博士のような雰囲気でした。何の教室なのか?じっくり見ると、ゴルフクラブがその機械に取り付けてありました。

◎オフィスビルの一室

そう、ゴルフスクールでした!でも、ちょっと待ってください。ゴルフスクールは、ゴルフ場やゴルフの打ちっ放し場にあるもです。こちらは、オフィスビルの一室。
ネットも張ってありません。どうしてゴルフの練習ができるのか、理解出来ません。早速、社長さんに質問をさせてもらいました。「こちらでゴルフがホンマに上達できるのですか?」と。

◎ボール打たずに上達?

その答えが、また驚きでした。「うちでは3カ月ボールを打たずに、90を達成してもらいます」と自信満々に話されます。ゴルフをされる方は常識ですが、ボクのようにしない方もおられます。スコアで100を切るのが、ある意味上手い、下手の分かれ目です。
90台で回りたいのゴルファーさんの第1目標でもあります。それをこちらのスクールでは、ボールを打たずに3カ月で達成するのを、売りにされておられるのです。

◎ロボットのような機械

その秘密が、ロボットのような機械でした。「今まではアシスタントプロが手取り足取りでゴルフを指導してきましたが、うちは人ではなくロボットですよ」と、おっしゃいます。
こちらで開発されたロボットに手を添えて、ロボットの動くように練習するだけです。1回30分間同じ動作を繰り返します。3カ月やるだけだそうです。

◎繰り返し学ぶこと大事

「繰り返しの練習で脳にアプローチすることが出来ます。ロボットで正しい動作を練習していると、カラダで覚えられるようになります」と。さらに、座学でも勉強します。
6講座ですが、「出来れば2回聴講してもらって頭でも理論を習得してもらいたい」と。ロボットもそうですが、繰り返し学ぶことが大事だと強調されます。

◎正確に、効率よく学べる

ゴルフも教え方の下手な人に教えてもらうより、機械で教えてもらった方がより正確に、効率よく学べるのです。人間が正確で安心、安全ではないのです。ちょっと味気ないかも知れませんが、機械の良さを学ぶのも大事だと思いました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】4/10^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


三田理化工業社長 千種 純さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113