竹原編集長の明るいコラム

『元気トライ経営に挑戦!』(Free)

2020年1月11日

◎年末年始はラグビー一色のメディア

年末、年始のテレビ番組では、ドラグビーワールドカップの日本選手の活躍が目立ちました。NHK紅白歌合戦、お笑い番組、スポーツ番組からCMまで、泣く人、笑わない人などラグビー日本代表選手を嫌という程見せられました。
それに比べてサッカー選手の姿はほとんどありませんでした。メディアの人は、サッカーからラグビーに舵を切ってもてはやしていました。まさに、日本的です。みんな一緒が大好きです。

◎横浜まで観戦に

そういうボクも、ついついラグビーの波に乗ってしまいました。年末に取材した会社の理念が、1人はみんなのために、みんなは1人のためにでした。そう、ラグビー精神を表した言葉です。
社長さんは元ラグビー選手でした。
「令和元年は大変嬉しい年でした。日本がラグビーでこれだけ盛り上がりまいしたからね」と、社長さんはおっしゃいます。横浜でのスコットランド戦には、わざわざ観戦にも行かれ、未だ感動冷めやらずという感じでした。

◎就任以来黒字経営

「当社の経営理念にもあるOne for aII.AII for oneのラグビー精神が注目されましたね。我が意を得た思いです」とおっしゃいます。中学校からラグビーを始め、高校、大学でもラグビー、卒業後はクラブチームで日本1に輝くなどラグビー人生を歩んでおられます。
父の後を継いで社長に就任されましたが、ラグビー精神を経営に活かして全社一丸の“ワンチーム”で会社を成長させてこられました。現在は社員約30人で、就任以来黒字経営を続けておられるそうです。

◎会社もラグビーも同じ

お菓子の商社さんで、全国での営業展開され、社員1人ひとりの力量が1番のポイントでもあります。「ラグビーは個人ではなくチームで戦っています。試合が始まると監督は何も指示出来ません。
ピッチに降りた選手は自分たちで考え行動します」と。会社も同じで、営業現場では1人ひとりの営業マンが自分の判断で行動します。

◎ラグビーの戦略や戦術を活かす

「だから、いつもプラス思考で個人の力量を上げる教育に力を入れています」と人材教育にもラグビーを持ち込まれます。年2回は全社員参加の合宿を行い、情報を共有してワンチームの体制を構築されています。
「自分の役割を果たした後は、次にどうパスするか、ワンチームとしての発想を学びます」と。毎回ビデオで合宿内容を録画し、次回の営業戦略の参考にするなど、ラグビーの戦略や戦術を活かしたお菓子の経営を進めておられました。

◎中小企業の経営に役立つ

そこで、ボクは社長さんについつい提案してしまいました。「メディアは、今はラグビーが大好きですよ。社長のしておられる経営戦略はまさに“ラグビー経営”ですよ。このキャッチーを前面に打ち出すべきです」と。
社長の言葉からトライ、ノーサイド、ワンチームなどラグビーの用語がたくさん出ます。どれも中小企業の経営に役立つものばかりです。

◎ラグビー経営に興味

メディアの人もラグビー経営に興味を持ちそうです。「ラグビーの経験を活かした独自性、差別化によりワンチームでかゆいところに手が届く営業戦略を進めたい」と。元ラガーマンの社長さんは、元気トライに挑戦しておられました。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】3/20^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


リバー産業社長 河 啓一さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113