これまでの記事

元気を出そう!コロナころりん

2020年5月 1日



新型コロナウイルスで中小企業の経営環境は、一段と厳しさを増している。だが、「何もしなければどんどん暗くなってしまいます。できることからやっていきたい。コロナの弱点をウルトラマン光線で退治せな!」と、笑い飛ばす社長も少なくない。

ほとんどの事務所では、手洗い、うがい、アルコール消毒、そしてマスク姿で仕事に従事し、時々窓を開けて換気にも気を配る。大阪市内の町工場では毎朝従業員を検温し、熱があると帰ってもらうなどの徹底ぶりで、コロナウイルスの侵略を抑える。
テレワーク、在宅勤務、時差出勤を導入するところも多い。これを機に「満員電車での通勤や休暇の集中も見直しいても良いのでは」との声も聞かれる。「WEB会議、チャットなど非接触型のミーティングや会議、飲み会もできることを学んだ。ITの進歩は凄い」と、経営者にとって働き方改革を実感する機会にもなっている。

また、仕事が減ったことで経営者にとっては考える時間が増えている。「こんな時こそ、本業を強化し、しっかり準備をすべき。BCPや事業計画などを考え、話し合う時間をつくりたい」と前向き。
「若手社員教育や新たな商品の試作、掃除や備品の棚卸しと安全チェックなど、時間があるからこそできることを行い、景気が戻る時に備えたい。今回の危機のおかげで長期的に見るとプラスになることはあると思う」と、ピンチをチャンスに変えようとする。

マスクも思わぬ効果を発揮する。「2月に中国の協力工場が困っておられたので子供マスクを送ってあげたら今度、日本のマスク不足を知って1000枚もお返しにもらいました。従業員に分けることができました」と。また、不足のマスクをプレゼントされたり、提供することで取引先との信頼関係が強まったほか、従業員の家族にマスク、消毒液、トイレットペーパー、お米を提供、会社と従業員の関係が深まったケースも多い。

ビジネスでも、消毒液、抗菌・防臭剤の会社では、「注文が急増しています。容器の生産が間に合わずに困っています」と、困惑する売れ行き。食品工場向けのネイルブラシを扱う会社では注文が前年比6倍増えている。このほか、老眼鏡をテレビショッピングする会社では、「在宅者が増えたお陰で売り上げが伸びている」と喜ぶ。

東京に一極集中ではなく、こんな地方の強みを改めて知ることができて良かった。生産拠点を国内にシフトしていたことで、助かったなどの声も聞かれた。

また、ユニークなところでは、「欧米では握手やハグの濃厚接触で感染拡大、関西はまいどで通用する。世界でナニワのまいどの挨拶が広がってほしい」と。SNSでは「いいね!」のボタンのほかに「なんでやねん」のボタンをつけて、不要な外出をやんわり牽制すべきなど、大阪のノリでウイルスを吹き飛ばすアイデアも続出。

「終息までまだしばらくかかるが、この間の有意義な過ごし方を考えたり、いつもよりも大きな声で笑うと元気になることを学びました」。
コロナころりんのキャラクターをのし袋、タオルに採用したいと試作に乗り出す会社もある。暗くなりがちな経営者のマインドを明るくする「コロナころりんプロジェクト」へ、熱い応援メッセージが多数送られている。

※コロナころりんPJとは=新型コロナウイルスの影響で、イベント中止、売り上げダウンとなり、中小企業経営者をはじめ皆さん暗い雰囲気です。
そんな中、愛媛県松山市のある社長さんが日本一明るい経済新聞を大量購入されました。「あんたとこの新聞でお客様の気持ちを明るいしたい」と。
この話を聞いて、ボクは「今こそ何かせなアカン」と、気づかされました。
まずは気持ちを前向きにすることが大事と、「コロナころりん」プロジェクトを始動します。マンガで情報発信を支援する「アンシャントマン」の協力で憎き新型コロナを“ころりん”とやっつけるキャラクター「コロナころりん」が誕生しました。
これを広めて、明るい気持ちに切り替えましょう。
皆さんに自由に使ってもらい、クスッと笑って気持ちを明るくしてください。
笑いや前向きな気持ちは免疫力をアップ、アイデアも生まれて来ます。
三方良しの精神でピンチをチャンスに変えましょう。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】3/20^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


リバー産業社長 河 啓一さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113