竹原編集長の明るいコラム

『自然に対応する天然社長』(Free)

2020年11月28日

◎多彩な経営者

経営者さんにもいろんなタイプがおられます。創業者、2代目、3代 目とか。また、最近は女性経営者も増えています。取材でも元気な女性経営者にお会いすることが多いです。
このコロナ禍の中で、皆さんなんとか経営を軌道に乗せようと頑張っておられます。先代から経営の仕方を学ぶ一方、外部のコンサルタントに教えを請われることもあります。MBAの取得を目指される方もあります。

◎計画あって行動に

どうすれば会社がもっと成長できるのか?真剣に考えられ、目標を目指して経営を進められます。でも、先日お会いした経営者は、そんなことをあまり意識せず、自然体で対応されていました。
経営者は通常、こうあるべき、こうすることで、売り上げアップ、利益が出ると、経営戦略を立てられます。PDCAではありませんが、まず計画があり、行動に移されます。

◎“わざとら”感がない

でも、こちらの社長さんはその時、その時の思いを大事にして、取り組んでおられました。「会社をこうしたいからと思ってやっていませんね。その時、その時の判断、自然体でやっているだけです」と2代目社長さん。
お話をお聞きしていても、わざとら感がありません。その場で感じたことを、そのまま行動に移されます。ボクは、この経営者さんを“天然社長”と思ってしまいました。

◎女性中心のおそうじ集団

面白いことをわざと考えてやられる方に対し、そのままの素で面白いことされるタレント。お笑いでは、“天然ボケ”の世界ではないでしょうか?経営者でも素でやられます。自然体で会社を成長させている社長さんです。
こちらの会社は、女性スタッフをメインにされたおそうじ集団です。金融機関や病院などの法人向けのビルメンテナンス業を中心に、一般家庭用のハウスクリーニング事業を展開されています。

◎楽しく働ける職場づくり

従業員は女性スタッフで占められています。男性社長さんは、女性従業員の扱い方に悩まれる方が少なくありませんが、この社長さんは自然体で接しておられます。
女性スタッフからの評判も、大変よろしいようでした。「誠心誠意 環境づくり 人財づくり」の経営理念のもと、自然体で従業員が楽しく働ける職場づくりを進めておられました。

◎現場でパフォーマンスを発揮

その結果、女性スタッフのおそうじ集団は、現場で安心してパフォーマンスを発揮、お客様から大きな信頼を得ておられました。子どもの病気、母親の介護などで、急きょ出勤できない場合でも気楽に休めます、長期有給休暇もありました。
これもスタッフのやる気を引き出すためではありません。「女性スタッフが楽しく働ける環境をつくりたい」という思いからでした。

◎女性は感性豊か

女性は感性豊かです。わざとらしい経営者の狙いが透けて見えると、感づかれます。楽しく仕事をしてもらいたいという本心でやられるのとは、どこかが違うのでしょう。
仕事の評判が良く、おそうじの依頼を待っているお客様もおられるのです。お客様、従業員の喜ぶ顔を見たいと仕事を進められることが、結果として会社の成長につながっているのです。

◎儲ける発想には限界

会社を大きくしたい、もっと儲けたいという発想だけでは、限界があるように思いました。みんなのためにという思いで動く、天然経営力のあふれた社長さんでした。


▶▶▶▶▶▶【YouTube】3/20^UP


▶魅力と驚きが詰まった作品展


リバー産業社長 河 啓一さん

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113