竹原編集長の明るいコラム

『地方時代!本当にやって来た』(Free)

2020年12月26日

◎コロナで年寄りから若者へ

コロナ禍で、世の中の流れが大きく変わろうとしています。その1つが年寄りから若者への大きな流れです。これまで元気な年寄りが幅を利かせ、若者の活躍の場を狭くしていました。
政治の世界、ビジネスの世界も同じです。年寄りが権力、金力で力を持ち、世の中を牛耳っていました。だからデジタル化でも世界から1歩も2歩も遅れていました。

◎デジタルに弱いお年寄り

ところが、コロナ禍でリモートワークが急速に進み、デジタル庁の新設とデジタル化が一気に進みました。ボクを含めてデジタルに弱いのはお年寄り世代です。
リモートで交流会をやっても、若い人が中心で年寄りはなかなか参加されません。その理由はやはり操作だと思います。リモートの設定ができずに皆さん断念されます。

◎都会から地方へのうねり

そう、これから日本はデジタル化しなければなりませんが、ここでデジタルの苦手な年寄りが脱落して行きます。その隙間をぬって若い世代が社会の中心に踊り出る。エエことです。
もう一つは、都会から地方へのうねりです。これまでは、地方の若者がきらびやかな都市に憧れ、地方を去って行きました。

◎コロナで都市から地方

いわゆる地方の過疎化が進んできました。しかし、今はその逆の流れになってきました。都市から地方への移動が、コロナ禍をきっかけに一気に進む気配です。
感染拡大が進む東京都の人口流出が始まりました。蜜の東京から疎の地方の流れです。都市の若者がオシャレな農業に憧れ、大手企業を辞めて地方で農業を始めています。

◎飲食店も郊外へ

大手人材派遣会社のパソナグループは、淡路島への本社移転を発表しました。このほか、ベンチャー企業の大都市から地方、郊外の移転が増えています。郊外型のシェアオフィスも人気です。
飲食店でも地価が高くて、営業時間の自主規制を求められる都心部の立地から地方への移転が目立ってきました。リモートワークで地方の人口が増えて、飲食店の需要も増えています。

◎地方の工務店が新ビジネス

先日は、滋賀県にある工務店を取材しました。駅から遠く、過疎化が進んでいる地域です。お父さんは大工の棟梁で、地元では親しまれていたそうです。
その息子の2代目さんは、東京で経営の勉強をされ、地方の良さを再認識されました。今は地元で木造住宅を中心とした新しい住宅ビジネスを展開されていました。

◎メディアからも注目

約1000坪の広大な敷地です。古民家を活かした本社事務所、オーダーメイドの家具工場、北欧インテリアショップ、観葉植物・雑貨店、スノーピークとコラボしたアウトドアショップが点在。週末は家族連れなどで賑わっています。
オーガニック100年住宅など木の温もりを活かした新築、リフォームなどに取り組む一方、商店街町家ホテルプロジェクトを展開、メディアからも注目を集めておられます。

◎大工さんの大半は大卒

「大都市では考えられない地価の値段です。こんなに広々とした場所でも、驚くほどの家賃で固定費の削減につながっています」と。さらに、優秀な人材を確保できるのもメリット。
大工さんの大半は、大卒の建築学科を出た若者です。地方の会社、大工さんの仕事に魅力を感じて、集まって来られました。

◎地方千載一遇のチャンス

コロナ禍をきっかけに、地方の時代が本当の始まろうとしています。早く気づいた経営者は、千載一遇のチャンスだと思います。

コロナころりん



YouTube
日本一明るい
経済新聞
2021年1月号



twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113