竹原編集長の明るいコラム

『経営は案外簡単かも!』

2021年4月24日

◎さらなる大変化

第4次産業革命で、世の中のビジネスが変わると言い続けていました。が、新型コロナの発生で、さらなる大変化が起こってしまいました。第4次産業革命を上回るコロナ革命です。
コロナ禍では、従業員、お客様と直接向き合うことが難しくなっています。リモートでの商談や会話が中心になりそうです。

◎経営計画が大事

経営環境の激変です。中小企業経営者さんも、これまでの経営戦略を見直し、再度経営のやり方を変えなければなりません。
大変化の時代こそ、将来を見越した経営計画を立てることが大事。しっかりした経営計画を立て、その目標に向かって進まなければなりません。

◎経営計画はありません

そんなことを思っていたら、先日お会いしました元気企業の社長さんに見事にひっくり返されました。「うちの会社には経営計画はありません。月間目標もありません」と、自信を持っておっしゃいます。
え!経営計画がなければ、目標が見えません。それで会社がやっていけるのか?突っ込んでお聞きすると、数字的な経営計画よりも、もっと大事なものがあると。

◎数字よりお客様大事

それは、「お客様の声にどう応えて行くかです」ときっぱり言われました。そして、目の前のお客様のことをしっかりやることが何より大事だと。
「計画や目標をあると、逆に数字ばかりに目がいって、お客様を見る目がおろそかになります」と言われます。お客様より数字が大事になってしまうと。

◎数字の戦略を否定

「お客様をしっかり見ようとすると、数字が邪魔するのです」と。だから、あえて数字を出さない経営戦略をとられているのです。
社長さんは、「会社を大きくするのではなく、会社を強くしたい」と。売り上げ数字、利益数字を追う戦略を否定。お客様を大事にし、従業員の元気を高めることが必要だと説かれます。

◎売上高は過去最高

コロナ禍の中、従業員を大切にしたワンチーム経営で強い会社づくりを目指しておられます。最近、新本社ビルを建設されました。その2階には約50人収容のセミナールームをつくられました。
従業員とのコミュニケーションを大事にされます。コロナ禍の厳しい経済環境にもかかわらず、令和2年度の売上高は過去最高を更新されました。

◎人員整理はしない、給与下げない

「小さなことの積み重ねでやっています」と、派手なことはなさらずに、コツコツと地道な経営をされています。コロナ禍昨年3月の従業員集会では人員整理はしない、給与も下げないことを宣言されました。
そして、お客様にとって必要な会社にしようと呼びかけました。従業員を本当に大事にされています。

◎お客様に何が出来るか

「お客様に何が出来るかを1番に考える社風が出来上がっています。社長の仕事は従業員の働きやすい環境を作ること」と、おっしゃいます。
従業員、お客様を徹底的に大事にすることだけを考えれば良いのです。難しい経営計画、経営戦略ではありません。経営とは案外簡単かもしれません。

コロナころりん

ご案内

日本一明るい経済新聞・購読申し込みは
日本一明るい経済新聞のホームページから

店舗購買は、◎ジュンク堂大阪店◎TSUTAYA BOOK STORE 梅田MeRISE/一部400円

twitter 日本一明るい経済新聞 編集長 竹原信夫

応援・協力

明るい認証制度「AKS0041」

日本一明るい経済新聞は、明るいシステム倶楽部の協力を得て、職場を明るくする認証制度をスタートしました。

(続きを読む)...

本誌をバックアップ!! 財界アドバイザー

「日本一明るい経済新聞」は、各種財界人からのバックアップを受けております。

(続きを読む)...

KANSAI仕事づくりの会

KANSAI仕事づくりの会は、「αゲル」「曲面印刷」を開発した、アース研究会会長である中西幹育氏を囲み...

(続きを読む)...
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Notice [PHP]: Undefined index: cid in file kernel/block.php(136) : eval()'d code line 41
Warning [PHP]: opendir(/virtual/119.245.206.194/home/system/modules/blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113