『11月号にはこんなおもしろい会社が掲載!①』

◎バーチャルハンドルを展示

ユニオンは、2025年大阪•関西万博で世界初のバーチャル(仮想)ハンドルを展示されます。国内外のベンチャー企業と連携し、最先端技術を応用して握った感覚を再現、バイタルセンシングで健康管理、感染対策にもつながる未来のドアを世界へアピールします。
 大阪市西区南堀江に本社を置かれます。住宅を除くドアハンドルでは国内で8割以上のシェアを誇るハンドルメーカー。1970年大阪万博では、各パビリオン向けのハンドルを供給し、万博から大躍進されました。

◎働く時間を減らし利益を増やす

関西機器製作所は、働く時間を減らして利益を増やす元気企業です。プレミアムフライデーを今も続けられるほか、昨年から1日の労働時間を7時間半に削減。営業ゼロ、残業ゼロでも利益率はアップ、全社員が経営者目線で仕事に取り組んでおられます。
 創業73年目。大阪市鶴見区今津南2丁目に本社工場があります。コンクリートの強度測定など、各種試験機の設計制作をっています。従業員は約30人で年商は約4億円です。
 「仕事をし過ぎて身体を壊しました。それを機に仕事のやり方を変える働き方改革に挑戦、鶴見区でトップ企業を目指しています」と社長さん。営業ゼロ、残業ゼロでも儲かる会社づくりに取り組みます。

◎SDGsに果敢に挑戦

ABCゴルフ倶楽部は、兵庫県加東市で来年40周年を迎えられます。駐車場屋根で太陽光発電、木や芝生の再活用、脱プラ、地産地消の食事メニューなどSDGsに果敢に挑戦されます。プレーヤー、地域を元気にするゴルフ場です。
 加東市永福にある朝日放送グループの名門ゴルフ場です。プロのトーナメントも開催される本格的コースとして、ゴルファーから人気を呼んでいます。

◎世界の果てまで教育を届ける

With The Worldは、2025年大阪•関西万博で、 「世界の果てまで教育を届ける」をテーマに、未来の教育を創造されます。来場者はスクリーン上で世界の学生とつながり、“誰もが先生、生徒になれる”教育の多様性を実感してもらう予定です。
神戸市に本社があります。日本の小中高、大学生を対象にオンラインで世界67カ国546校以上の教育機関とつながり、学び合い、友達が世界中にいる学習環境を提供されます。昨年は日本から連携校を訪問する海外旅行学生は約200人に上ったそうです。
 
◎日本一明るい経済新聞の購読について

ジュンク堂大阪本店(堂島アバンザ3階)で販売、1部400円。年間購読5800円(毎月1回発行、税・送料込み)で申し込みは日本一明るい経済新聞ホームページから。

定期購読のお申し込み