◎年間1億個製造
フジリュウは、洋服のホック下地緩衝材などに使う人工皮革パッキンを年間1億個製造、国内トップを誇ります。中小企業と連携し洋服以外でのパッキンの新たな市場開拓に乗り出しました。
令和7年で創業70年を迎えました。大阪市浪速区大国1 丁目に本社工場を置かれます。アパレル系の副資材と財布、名刺入れなどの皮小物を製造販売されます。
◎日本経済新聞社記者が転身
創業者の人生や会社の歴史を漫画にする美健ガイド社に日本経済新聞社の記者が転身しました。日本企業の国内外への効果的な訴求を漫画で応援するためです。創業者の熱い想いを引き継ぎ「漫画で日本を元氣に」との志を遂げるため奮闘されています。
東京都千代田区神田佐久間町に本社を置かれます。倉約40年前に大阪で創業されました。自伝・社史や商品開発秘話を一貫して漫画でつくっておられます。
◎新体制を構築
包装資材の卸と製造を行うヒラノヤは、令和7年に新本社ビル建設、営業集約、デザイン力強化、シルク印刷の新体制を構築されました。関東市場の拡大、紙パッケージの強化、人材増強、ECサイト開設などで2031年には年商20億円を目指されます。
昭和34年の創業。接着剤•両面テープなど「産業資材事業部」とクリアパッケージ・紙パッケージなど「化成品事業部」を両輪にされます。年商は15億円で従業員は55人。令和7年4月には新本社ビルを建設、大阪府東大阪市川俣1丁目に移転されました。
◎大工出身の社員が管理監督
大阪府交野市のハーツ建設は、大工出身の社員が管理監督する新築・リフォーム工事を主力に、おおさかパルコープ保証の住まい、著名建築家フランク・ロイド・ライト財団認定証の家も提供されます。多彩な家づくりで地元を明るくされます。
創業は1999年1月。大阪府交野市星田4丁目に本社を置かれます。「工務店ではなく建設会社です。大工さん自己満足の家ではありません。大工の出来る社員が建物管理、監督をしてお客様に安心、満足してもらえる家づくりを進めています」と社長さん
◎日本一明るい経済新聞の購読について
ジュンク堂大阪本店(堂島アバンザ3階)で販売、1部400円。年間購読5800円(毎月1回発行、税・送料込み)で申し込みは日本一明るい経済新聞ホームページから。