『8月号にはこんなおもしろい会社が掲載!②』

◎3Dモニター録画システムを開発

スカイジェット•メディカルは、手術ロボット「ダヴィンチ」による手術時の映像を外部出力する「3Dモニター録画システム」を開発されました。近く海外市場でも販売されます。手術ロボット用モニターシステムを海外販売するのは初めてだそうです。

神戸市中央区栄町通1丁目に本社をお持ちです。創業は2014年、従業員6人の医療関連のベンチャー企業です。「学生時代に本田技研工業に技術者として入社。約20年間全日本空輸でパイロット、その後臓器搬送用専用ジェットの立ち上げに関わり、医療機器の会社を創業しました」と、多彩な才能をお持ちです。

◎“抱っこカバン”の進化型

カワキタは、2025年大阪•関西万博で、幼児の体調管理などヘルスチェックができる“抱っこカバン”の進化型を公開されます。大阪国際工科専門職大学や子育てママの協力を得て、来春にも試作品を完成し6月に出展されます。

 同社は東大阪市荒川2丁目に本社を置いています。プラスチック商品のOEM供給のほか、過去にはギャルママや他企業と連携した商品群を手掛け、その後自社ブランドとして抱っこ機能を持たせた日本初のカバンを販売されました。

◎美容効果期待の「アミノみそ」

大源味噌は、200年以上の歴史を誇る大阪•日本橋にある老舗味噌屋さんです。産学連携で開発した美容効果が期待できる「アミノみそ」や海外市場展開など、新たな“みそビジネス”に挑戦されています。

 文政6年の創業以来、伝統的な味噌を守り続ける味噌屋として、オリジナルの麹の甘味が特徴の関西風白味噌「白冨士」、一流料理人が愛する「本印赤だし」や鯛みそ、田楽みそなどのおかずみそなど、約70種類のみそを販売されています。

◎社員のやる気を引き出す 

 ワコーエンジニアリングは、消防設備の設計•施工を行い南大阪エリアでトップシェアを誇っています。社長を先頭に社員の多くが国家資格を取得、年内筋トレジムの設置など福利厚生にも力を入れ、社員のやる気を引き出されます。

 大阪府岸和田市中井町に本社を置いています。「父が約40年前に創業。消防設備の工事と点検を行い、当社は工事部門を担当する会社です」と、2代目社長さん。設計図を基に消火設備、火災報知器など各種の防災機器を取り付け、検査合格取得までの仕事を行っています。

◎日本一明るい経済新聞の購読について

ジュンク堂大阪本店(堂島アバンザ3階)で販売、1部400円。年間購読5800円(毎月1回発行、税・送料込み)で申し込みは日本一明るい経済新聞ホームページから。

定期購読のお申し込み